物語を現実に

この現実世界が、ファンタジーのような感動にあふれた世界になりますように。

自分に合った組織を選ぶこと

 例えば仕事を選ぶとき、職場の雰囲気というものを基準の一つにする人は多いだろう。自分がうまく溶け込めそうか、上司や先輩とはうまくやっていけそうか、バリバリ仕事するか、ゆるゆると仕事するか。職場の雰囲気には多数の要素が絡むため、一概に

「あなたはここがいい!」とは言えないが、自分がうまくやっていけそうな雰囲気かどうかを選ぶのは非常に重要である。

 見極め方の一つの目安として、「自分と似たような考え方の人がいるかどうか」というのがある。全員が全員同じような考え方の場所というのはそれはそれで危険だが、やはり毎日の仕事や生活の中、多くの物事を進めていくときに、基本的な考え方(慎重vs大胆、緻密vsおおざっぱ、計画性vs勢いなど色々)が一致しているかどうかは、自分のストレスのかかり方に大きく影響する。

 周りの人が「全部最初に計画してから進める」という価値観を共有している中、一人だけ「とりあえず進めてから後で人を巻き込んでいく」というスタイルだった場合、その人は非常に大きなストレスを強いられることになる。

 ただ職場の雰囲気だけで仕事を選べるほど、仕事の選択肢が多くはないのが実情だ。ではどうするか。

 実はこれは永遠の課題であり、多くの人が苦しんでいる内容なのだが、解決策は二つ。一つは、自分がハマる環境を見つけること。もう一つは、その業界(ないしは組織)での発言力を身に着けるべく、実力を上げること。

 ポケモンを思い浮かべてもらうとわかるが、どんな勝負であれ、相性の差はあれど、やはりものをいうのはレベルである。どんな職場でも、結果を出せるやつは発言力が増す、影響力が強くなる(そしてモテる)。

 職場の雰囲気に合っていないと、そのレベル上げすらままならないことも多いが、その場合は、できるだけレベル上げを邪魔されないように環境を変えるしかないだろう。レベルさえ上げてしまえばこっちのものである。

 影響力を持ってしまうと、良くも悪くも自分の発言次第で空気をコントロールできるようになる。そうなれば自分の生活は非常に楽になる(その分、下につく人が苦労したりもするのだが)。

 ただし、ポケモンもずっとレベル上げができるわけではない。HPがなくなったらだめだ。そのために、自分にとってのポケモンセンターはちゃんと確保していること。これまた大人になると探すのが難しいが、どんなポケモンも回復なしでは戦えない。同じように、人は自分を回復させる場所がないと生きていけない。

 

 まとめよう。まず、自分が生活する環境を選ぶときは、自分にドンピシャはまりそうな雰囲気の環境を選ぶこと。そこに妥協しないこと。

 そして自分にその環境が合わない時は、自分の実力(レベル)を上げること。しかし、レベル上げだけだともたないので、回復する場所を持っておくこと。

 毎日の生活、できればストレスをためないでやっていきたいものである。