物語を現実に

この現実世界が、ファンタジーのような感動にあふれた世界になりますように。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りに任せた行動はろくなことにならない

怒りを押し殺すのは、なんか理不尽な感じがする。 誰かに対して怒って、でもそれを我慢して相手の言うとおりにしてあげたり、自分が折れたりするのは、なんだか負けた感じがする。 正当に扱われていないということに不公平さを感じたりする。 でも思うのは、…

絶対的な味方がいることの重要性

多くの家庭の養育不全、発達障害、虐待の事例を見てきた。家庭環境に恵まれなかった多くの子ども、その子供たちが大きくなって親になって繰り返される養育不全の連鎖、これらを見てきて思ったことがある。それは絶対的な味方がいることが極めて重要であると…

一個のアイス、一杯のご飯のカロリーの代償は重い

社会人になって運動しなくなったせいか、だんだんと体重が増えてきた。 なので食べる量を控えめにすると同時に、夜中の散歩を気が向いたときにしているのだが、やってみて驚いたことがある。 1時間歩いて消費されるカロリーがたった200kcal程度だと…!? そ…

いつのまにか普通になってしまうことの恐怖

歳をとるにつれ、人間は段々と安牌な選択肢を選ぶようになる。 怖いのは、それが知らず知らず行われること。 自分が昔描いたキラキラした夢、煮え滾るような野望を、いつの間にか失くしてしまうことに気づけない。 私自身、地方の病院に来て、昔はそもそも医…