物語を現実に

この現実世界が、ファンタジーのような感動にあふれた世界になりますように。

失敗の許されない国、日本

 日本に限らないかもしれないが、ここはとても失敗に厳しい国のように感じる。

 一度道を踏み外したり、罪を犯した人、そこまでいかなくても何かうまくいかなかった人に対して、馬鹿にしたり嘲笑ったりと、かなり冷たい対応をしているように思う。

 これは農耕民族だからなのだろうか?農作のように、一度のミスが許されないような生活を昔から営んでいたからだろうか?海外に住んでたとはいえ多くの国のことを知っているわけではないので単純な理由付けは難しいが、とにかく日本は失敗やミスにずいぶん厳しい。あと他人に迷惑をかけることを極端に恐れるし、そのせいか少しでも迷惑をかけられると烈火のごとく激怒したりする。

 当然だが、人間は失敗する生き物だし、ミスをする生き物だ。そのミスの大きさは色々だけれど、今まで失敗しないで生きてきた人はいない。だから、個人としてはできるだけ寛容であろうと思っているし、笑ってすませられる範囲をできるだけ広く保ちたいと思っている。たとえ目の前の人が犯罪をしたとしても、それをきちんと許してあげられる人間でありたい。

 そして願わくば、周りにそういう空気を作れる人間でありたい。