物語を現実に

この現実世界が、ファンタジーのような感動にあふれた世界になりますように。

本日で100記事目:感慨深い

 元々このブログは色々な要素が重なり始めたものであったが、そのうちの一つが、「自らが苦手とする継続力を高めるため」であった。

 今まで長期で何かを続けるということが苦手で、とにかく初めてはすぐに飽きるということをこの人生でひたすらひたすら繰り返してきていた。

 このまま何も継続できない男なのはまずい。そう思い、文字を書くことは苦ではなかったため、ブログをはじめてみようと思い立ったのだ。

 一応当初の目標として、とりあえず100記事書こう。そうすれば色々と見えてくるものもあるに違いない。そう思って2月から始めた。

 そして今日、ようやく100記事目である。たくさん気づいたこともあるし、正直もっと記事のクオリティ上げられただろ、とか思うところはたくさんある。でもこれだけ続けられて、私の中で、2月の時は焦燥と諦めしかなかった「継続力」ということに対し、少なからず自信が湧いていることが最も私の財産である。

 継続力を身に着けるためには、何かを継続するしかない。矛盾だらけであるが結局はそういうことだ。そして、私はどうしてもこれができなかった。

 だから今、私がこうして100記事続けられたのは、素直に嬉しい。本当に嬉しい。

 もっと見やすく、とかもっとまとめて、とかもっと記事のクオリティを上げて、とかやるべきことはたくさんある(なんせ私はこのブログの記事はほとんど推敲していない)。

 でも、とにかく、まずは100記事書ききった。偉い、私。偉いぞ、私。

 

 さて今後このブログをどうしていくかだが、せっかく習慣化したので、続けてみたいとは思っている。今度は記事の数に目標を置くというよりは、一個一個のクオリティを上げることに注力してもいいかもしれない。

 でも、サクッと書きたいときはサクッと、それも大事に。重い負担に耐えられるようなキャパがあるときはざくざくと書こうと思う。

 大体の数値目標があったほうがいいのだろうが、どうしようか。んー。とりあえず1500pvくらいを目指すか。あまりイメージがわかないけど、目標は小さくいこう。

 

 というわけで、今後ともこのブログをよろしくお願いいたします。

 

まぐろ