物語を現実に

この現実世界が、ファンタジーのような感動にあふれた世界になりますように。

習慣の力は恐ろしい

 習慣の力は恐ろしい。それを実感するようになった。

 前から悪い習慣の力は感じていた。ついついだらだら起きてしまったり、ついついYoutubeを見るのが止められなかったり。しかし今回は良い習慣の方で実感した。

 というのは、今日は実は深い考え事をしていたので、ブログを書くのはお休みしようかと思っていた。しかし、一度その考え事が途切れると、「やっぱりブログ書いたほうが継続性あるんじゃね?」「なんか書いてないともやもやするな…」「やり残した感が半端ないぞ…」みたいに感じてしまい、結果今こうしてブログを書いている。

 なんだかんだ淡々と続けてきた結果、とうとうやらないとちょっと気持ち悪いな、というところまで習慣化できたのだ。これは自分の中では(おそらく)初めての経験であり、めちゃくちゃ感慨深い。ずっと継続性や、習慣というのは自分の中で課題であり、非常に苦手意識があったのだが、今回ようやくとっかかりが見えてきたような気がする。

 

 今は色々なことを習慣化しようとしている。やり切る、前倒しでやるなどだ。一つ習慣化ができたので、まだまだ自信はそこまででもないけど、今回もなんとなく、ほんとになんとなくだけど、できるような気がする。少しずつ挑戦していきたい。

 と、同時に、最近はやはりぶち抜く力が結構大事なんじゃないかなあとも感じている。結局、自分がかっこよく、強く、尊敬される人になるのに、どこかでぶち抜かないといけないのだと思った。何でやるかをまだまだもやもやしているが、これはもしかしたら考える期限を決めて、それでやるべきなのかもしれない。6月中かなあ。