物語を現実に

この現実世界が、ファンタジーのような感動にあふれた世界になりますように。

毎日論文を一本読むというのがこんなに大変だとは…

 最近は依存について興味があるので、依存に関する論文を毎日1本読もうと決めた。

 (本当は落合陽一さんを見習って1週間に100本だ!とか思ってたけど、冷静に無理ゲー感があったので下方修正した)。

 英語はまあ7割方といったところなので読むのに多少時間はかかるのだが、それでも毎日一本くらいはどうにかなるだろうと思っていた。

 

 甘かった…。

 

 あれ、英語読むのこんなに大変だっけ?それ以前に話が難しいのか?

 一本読むのに3時間くらいはかかっている気がする。医者としても論文を読むスピードが遅いのは非常にまずいのだが、仕事の合間に読むみたいなこともできない(結構集中力がいるのでまとまった時間がほしい)。

 結果的にとっても時間がかかっているし、ただ読んでいるだけではだめなので気になるところはメモしているが、これは大変そうだ…。

 一体落合さんはどんなスピードで読んでいるんだ…

 

 でも海外にいたおかげか、英語に忌避感がないところが不幸中の幸いである。これで英語が嫌いだったら絶対大変だった(多分海外行ってなかったら英語は絶対苦手だったと思う)。

 最近はグーグル翻訳の能力も指数関数的に上がってきているが、まだ専門用語の解釈は難しそうだ。もう少し自力で読まなくてはいけなさそうだ。